70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

姿勢

何年か前に背中の激痛でMRIを撮った。

仰臥位での検査は苦しかった。

検査が終わった途端に咳き込んだ。

背骨の骨折だった。

仰臥位でも背骨は丸かった。

円背というらしい。

長年の猫背と腰痛で前かがみの姿勢が普通になっている。

常に痰が絡むのはこの姿勢のせいだろうか?

背筋を伸ばして顎を引く姿勢が1分と続かない。

猫背・巻き肩・ストレートネック・・・。

猫背どころか円背では救いようがない。

しかし、背骨というものは長い骨だはない。

脊椎というものは小さな骨が連なっている。

骨と骨は筋肉で支えられている。

その主なものは背筋と腹筋。

胸を張って下腹を凹ませる。

この姿勢を続けたい。