70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

尿管結石

もう20年も前に尿管結石で苦しんだ。

激痛でタクシーで病院へ。

レントゲンで尿管結石が判明。

6時間くらい点滴を続けてやっと解放された。

点滴中に医者が来て僕の背中をドンと叩く。

「痛い」というと、「まだですね。」と点滴を続ける。

何度かそんなことがあって、叩いても痛くなくなった。

「もう帰れますよ。」という医者の言葉に安堵。

帰りにトイレでオシッコ。

「コトン」という鈍い音が便器に・・・。

急いで手で拾ってみた。

1ミリくらいの結石。

その後もペニスに痛みが何度もあった。

それが、ここ年々もない・・・。

マグネシウムを飲み始めてからは完全に開放された。

冠動脈の石灰化も僕は何か所もある。

30年以上も前に腰痛で撮ったレントゲンに腹部大動脈にも石灰化があった。

最近撮ったレントゲンにもあったが、整形外科の先生は「年齢相応です。」

マグネシウムでこれが予防できることが明白だ。

動脈の壁に蓄積したカルシウムは消えることはあるのだろうか?

マグネシウムで改善されるだろうことはあり得るだろう。

骨粗しょう症だって、カルシウムで予防できないことが分かってきた。

マグネシウムが必須。

肉食でカルシウムは過剰でもマグネシウムは足りていない。