70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

とうとう感染したかもしれない? 誰からか?どこで? さっぱりわからない。 妻と同時期に始まった。 喉の痛みと鼻詰り。 咳と痰が激しい。 咳き込むと息が苦しい。 ホクナリンテープを胸に貼って寝る。 翌日も咳と痰で苦しい。 しかし、発熱も頭痛もない。 …

逆流性食道炎と糖質制限

糖質制限で逆流性食道炎が治ったという人がいる。 僕はダメだった。 野菜を多くしてもダメ。 MEC食でも糖質制限食でも同じことが言える。 つまり、タンパク質優先食のこと。 身体に必要な栄養素を摂っていればそれ以上はいらない。 つまり、糖質の分だけが余…

ビタミンEのメガ投与

めまい・肩こり・胸痛。 めまいは身体を急に回転するときに起きる。 肩こりと胸痛は起床時からしばらく続く。 狭心症の症状である。 ビタミンEを夕食後に800から1200単位飲んでいる。 これは動脈硬化の予防には万全だ。 4年前に冠動脈狭窄でステン…

アマゾンの無責任配達

2013年秋に喘息発作で本格的な治療が始まった。 それからが闘病の始まりだった。 その年から、健康のノウハウ本をアマゾンで買いあさった。 何百冊を買っただろう。 それは今でも続く。 しかし、ここへきて「おや?」と思うことが重なった。 アマゾンで…