70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいとビタミンE

動脈硬化や冠動脈狭窄で似た民Eを摂っている。 藤川先生のブログにはビタミンEで動脈壁の付着物が剥がれて血栓になって血流に乗るらしい。 これが脳に行くと脳梗塞。 ビタミンEは血管を拡張させるから血圧も下がる。 血栓が飛んで血圧が下がると「めまい」に…

円背

僕はどっちかというと、背が高い方である。 中学一年で150センチだったのを覚えている。 成長して177センチになった。 今では175センチにまで縮まった。 2018年の秋に背骨を骨折した。 更年期の女性によくあるらしい。 骨密度を測ったら足の骨…

カルシウムの功罪

昔からカルシウムの必要性が重視されてきた。 骨はカルシウムで出来ている。 尿管結石を経験した僕にとってはカルシウムは敵である。 シュウ酸という厄介なものが尿管結石に関与している。 ホウレン草はシュウ酸が多い。 お浸しを食べるときは鰹節をかけて食…

卵油

卵油は昔からある健康サプリ。 僕は不整脈で使い始めた。 2か月ほどで劇的に完治した。 この経験から卵油の大ファンになった。 「知恵の輪卵油」がいい。 鎌田實さんが心房細動で困っているらしい。 このサプリを飲んでいるかは知らないが・・・。 不整脈が…

動脈硬化

30年ほど前に健康診断でいつも指摘された項目がある。 「中世脂肪」の値が高かった。 当時はコレステロール値は問題視していなかったようだ。 今頃になって動脈硬化が大きな問題視されてきた。 動脈硬化にはコレステロール値よりも中性脂肪値が大事だと言わ…