70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

円背

僕はどっちかというと、背が高い方である。

中学一年で150センチだったのを覚えている。

成長して177センチになった。

今では175センチにまで縮まった。

2018年の秋に背骨を骨折した。

更年期の女性によくあるらしい。

骨密度を測ったら足の骨は年相応。

背骨は70%だった。

背骨の骨折時にMRIを撮った。

仰向けで撮影するのに背中は丸まったままだった。

猫背どころか円背だと判明した。

背が高いので日常的に前かがみの生活になる。

最近では、パソコン・スマホに限らず仕事でも前かがみ。

喘息・逆流性食道炎・・・。

これらと闘いながらあれやこれやと試行錯誤。

食べ物・薬・漢方・・・。

どれも思ったように姿勢が治らない。

姿勢を正しても1分もしないうちにまた元通り。

ビタミンやミネラルは続いているが、姿勢だけは続かない。

正しい姿勢の継続で僕の慢性病は完治するだろうと思う。