70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消化不良

胸やけや胃もたれは胃での消化不良が原因だと思う。 僕は若い頃、外回りの仕事で昼食は国道のドライブインの食堂だった。 同僚と一緒に食べることもあった。 その時には同僚は食後すぐに横になって眠り始める。 僕はというと、横になって眠ると完全な消化不…

腰痛

僕の腰痛はもう40年になる。 就職後すぐにギックリ腰になった。 痛くて寝返りも出来ない日々だった。 医者では「せんべい布団に仰向けで寝なさい。」 これは今では禁忌。 そのまま、一年に何度も腰痛に悩まされ続ける。 横向き寝で海老のように背中を丸め…

頭を高くして眠るということ

逆流性食道炎では頭を高くして眠るのがいいらしい。 重力で逆流が防げる。 これには一理ある。 しかし、気管支ではどうだろう? 気管支粘膜上の痰は重力に逆らって線毛運動で上へと出る。 しかし、これも重力にはかなわないだろう。 そういえば、僕が夜中の…

風邪

ここ20年くらいは風邪をひいたことがない。 喘息になってからは風邪の経験がない。 黄色い痰が絡むことがあっても風邪のような症状はない。 何故? 喘息を治そうとして栄養には気を付けているからだろうか? それでもインフルエンザウイルスに感染すること…

寝相で変わる痰の出方

逆流性食道炎には左下の横向き寝がいい。 右下では噴門が開いて逆流する。 これは一般的な常識。 しかし、専門家でも意見は一定しない。 ムックという本で、専門医が最近は右下がいいと言い出した。 確かに、僕も右下で寝ると痰が絡んでくる。 その痰が黄色…

うつ

僕は「うつ」になったことがある。 2006年になった時には「うつ」かどうかはわからなかった。 いまから思えば、そうだったのだろう・・・。 突然にご飯が食べられない事態になった。 外食時に食事が運ばれてきたら、突然に食欲が止まった。 それが3月。…