70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

うつ

僕は「うつ」になったことがある。

2006年になった時には「うつ」かどうかはわからなかった。

いまから思えば、そうだったのだろう・・・。

突然にご飯が食べられない事態になった。

外食時に食事が運ばれてきたら、突然に食欲が止まった。

それが3月。

2月には2週間もアメリカへ旅行。

その最中にミュージカルを観るときに、突然に喉がいがらっぽくなった。

このままでは息ができなくなると思った。

1年ほど前から夜中の呼吸困難に悩まされていた。

抗ヒスタミン剤でなんとかなった。

この薬も即効性はないだろうが、なんとかなった。

精神的なものが占めていたのだろう。

10月にはもう食事もできなくなった。

見ると食べられないので、コンビニでお握りを買ってきては食べていた。

仕事関係でなったような気がする。

職場を改装して昼休みにはゆっくりできるようにした。

徐々に回復した。

だが、2010年にまたもや再発。

この時も仕事だった。

この2回の「うつ」で一番苦しかったこと・・・。

それは、世界中で一番近くにいる妻が理解してくれなかったこと・・・。

「なんで食べないの?」

食べないのではなくて、食べられないことが分かってもらえない。

自死する人に共通することがある。

「うつ」だとは皆が知らない。

突然に死。

でも本人にすれば「突然」ではない。

順風満帆に人生を送っているはずの人が何故?

他人には順風満帆に見えるからこそ辛いのだろう。

僕のうつは筋トレでなんとか治った。

今でも筋トレは続けている。