70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

狭心症

随分前から胸と肩の痛みがある。

寒い時期に、特に朝。

身体を動かすと異様な圧迫感がある。

これは心臓だろう。

5年前に冠動脈狭窄を指摘されて即ステント手術になった。

でも、断った。

マグネシウムとビタミンE と卵油で乗りきってきた。

しかし、脂の摂り過ぎには気が付かなかった。

糖質制限であれば脂は制限なしでいい。

しかし、普通通りの食事に肉が多いとどうなるだろう?

RAP食というのがある。

脂を極力食べない食事法。

狭心症心筋梗塞の恐怖から逃れるにはRAP食がいいだろう。

オメガ3で胃の不調がおきるので、RAP食しかないだろう。