70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息苦しさ

たびたび襲ってくる「息苦しさ」。 夜もなんとなく、気管支の閉塞感。 横向き寝で1時間ほどで息苦しくて目が覚める。 喉をガーガーするうちに少し痰が出始める。 鼻は詰まっていない。 うつ伏せ寝でなんとか眠る。 朝は喉がヒリヒリ。 朝もなんとなく喉が怪…

鼻血

若い頃の思い出はいつも鼻血で始まる。 嫌な思い出。 中学生になっても治らなかった。 三省堂の英和辞典の1ページに鼻血の一滴が滲んでいたのを覚えている。 高校に入学して野球をやりてたくて野球部に入った。 初めての練習が終わってトイレでオシッコ。 …

冠動脈狭窄

2019年の5月に心臓の専門病院で冠動脈の狭窄を指摘された。 即、ステント手術の準備に入った。 患者に有無を言わさず進められることに反発。 それ以来、この心臓専門病院には行っていない。 冠動脈にステントという金属を入れて動脈を広げる手術。 短時…

タバコと肺気腫

僕は20歳から45歳までタバコを吸っていた。 喘息を患ったのは53歳で初めて夜中の呼吸困難を経験した。 それ以降は喘息が完治しないままである。 高校の同級生も喫煙者で禁煙後は肺気腫で苦しんでいる。 宇津井健さんも肺気腫で亡くなられた。 50歳で…