70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

水毒

中国医学では「水毒」という考え方がある。 石原先生が提唱されている。 水の飲み過ぎが病気を作る。 脱水も怖いが、それ以上に怖いらしい。 西條秀樹さんが亡くなって久しい。 最初は過度の節水制限からくる脱水で脳梗塞を起こしたという。 しかし、脱水で…

Tレグの功罪

Tレグがアレルギー反応を予防する。 長沢オリゴで花粉症は劇的に改善どころか完治する。 コロナ感染もオリゴ糖のTレグがサイトカインストームを緩和する。 2週間前のある日、夫婦で風邪の症状が出た。 咳と痰で苦しんだ。 妻は3日くらいで改善したが、私は1…

インフルエンザ

とうとう感染したかもしれない? 誰からか?どこで? さっぱりわからない。 妻と同時期に始まった。 喉の痛みと鼻詰り。 咳と痰が激しい。 咳き込むと息が苦しい。 ホクナリンテープを胸に貼って寝る。 翌日も咳と痰で苦しい。 しかし、発熱も頭痛もない。 …

逆流性食道炎と糖質制限

糖質制限で逆流性食道炎が治ったという人がいる。 僕はダメだった。 野菜を多くしてもダメ。 MEC食でも糖質制限食でも同じことが言える。 つまり、タンパク質優先食のこと。 身体に必要な栄養素を摂っていればそれ以上はいらない。 つまり、糖質の分だけが余…

ビタミンEのメガ投与

めまい・肩こり・胸痛。 めまいは身体を急に回転するときに起きる。 肩こりと胸痛は起床時からしばらく続く。 狭心症の症状である。 ビタミンEを夕食後に800から1200単位飲んでいる。 これは動脈硬化の予防には万全だ。 4年前に冠動脈狭窄でステン…

アマゾンの無責任配達

2013年秋に喘息発作で本格的な治療が始まった。 それからが闘病の始まりだった。 その年から、健康のノウハウ本をアマゾンで買いあさった。 何百冊を買っただろう。 それは今でも続く。 しかし、ここへきて「おや?」と思うことが重なった。 アマゾンで…

めまいとビタミンE

動脈硬化や冠動脈狭窄で似た民Eを摂っている。 藤川先生のブログにはビタミンEで動脈壁の付着物が剥がれて血栓になって血流に乗るらしい。 これが脳に行くと脳梗塞。 ビタミンEは血管を拡張させるから血圧も下がる。 血栓が飛んで血圧が下がると「めまい」に…

円背

僕はどっちかというと、背が高い方である。 中学一年で150センチだったのを覚えている。 成長して177センチになった。 今では175センチにまで縮まった。 2018年の秋に背骨を骨折した。 更年期の女性によくあるらしい。 骨密度を測ったら足の骨…

カルシウムの功罪

昔からカルシウムの必要性が重視されてきた。 骨はカルシウムで出来ている。 尿管結石を経験した僕にとってはカルシウムは敵である。 シュウ酸という厄介なものが尿管結石に関与している。 ホウレン草はシュウ酸が多い。 お浸しを食べるときは鰹節をかけて食…

卵油

卵油は昔からある健康サプリ。 僕は不整脈で使い始めた。 2か月ほどで劇的に完治した。 この経験から卵油の大ファンになった。 「知恵の輪卵油」がいい。 鎌田實さんが心房細動で困っているらしい。 このサプリを飲んでいるかは知らないが・・・。 不整脈が…

動脈硬化

30年ほど前に健康診断でいつも指摘された項目がある。 「中世脂肪」の値が高かった。 当時はコレステロール値は問題視していなかったようだ。 今頃になって動脈硬化が大きな問題視されてきた。 動脈硬化にはコレステロール値よりも中性脂肪値が大事だと言わ…