70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

亜鉛過剰症

1週間ほど前から左足の太腿の内側が痛い。

筋肉痛のようでもなく、歩いても寝ていても痛い。

激痛ではないので普通に生活はできる。

何故左足なのかはわからない。

しいて言えば、左下の横向き寝でいつも左足が圧迫されている。

あまり長く治らないのでネットサーフィン。

あった、見つけた。

亜鉛の摂りすぎで銅欠乏。

亜鉛を摂りすぎると銅が欠乏するらしい。

ある女性が牡蠣を毎日食べすぎてなった筋肉のけいれん。

マイオパチーという。

亜鉛は摂りすぎても大丈夫だと思っていた。

サプリも摂りすぎると危ない。

そういえば、亜鉛サプリを毎日3倍くらいは飲んでいた。

そのせいで、抜け毛は完全にストップした。

何故に左足だけなのかは不明だが、就寝時の圧迫だろう。

今日からはしばらく亜鉛を止めてみよう。

整形外科へ行こうと思っていたが、鎮痛剤は喘息には禁忌。

亜鉛を止めてしばらく様子を見よう。

亜鉛サプリを常用している人は気を付けるのこしたことはない。

アマゾンで買った亜鉛には銅も入っているものがあるくらいだ。