70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

鼻血

鼻血の思い出は多い。

子供の頃から鼻血は頻繁に起きていた。

中学生の頃、英和辞典に落ちた1滴の鼻血が赤い点として残った。

高校生になっても続いた。

不思議と成人してからはあまり鼻血の思い出はない。

卒業後は鼻血よりも副鼻腔炎のことが思い出される。

長い間、鼻血から解放されていた。

その鼻血がまた始まった。

原因は99%特定している。

それは、ビタミンE。

長期間のビタミンEのメガ投与。

E400を毎日2錠飲んでいる。

手先の怪我で出血が止まらないことがある。

しかし、鼻血に気づいてから1年くらいか・・・?

冠動脈の狭窄があり不整脈の経験からビタミンEは手放せない。

動脈硬化にはメガ投与が必須。

ビタミンKで出血傾向が緩和されるらしい。

今の私にとって、ビタミンEの投与を停止するのはヤバイ。

毎日、納豆を食べるのも苦痛。

ビタミンE摂取を止めたら途端に鼻血が止まった。

ビタミンEの血液サラサラ効果は凄い。