70歳からの闘病記

53歳から始まった成人喘息との闘いの記録

アマゾンを止めた日

僕は持病を治すための健康維持でアマゾンをよく利用していた。

ビタミンやミネラルもよく買った。

本も300冊は超えているだろう。

最近はアマゾンで買うことをやめた。

宅配がおかしくなったためである。

それまでは、ほとんどがヤマトだった。

それが、昨年の後半からヤマトが配達しなくなった。

ヤマトの配達人は僕の在宅時間をわきまえている。

留守ならその日の晩に配達してくれる。

ある日を境に、その配達が急変した。

アマゾンで注文したものが何日経っても届かない。

翌日には、二軒隣の住人が僕宛の荷物を持ってきた。

「我が家の玄関の扉に前に置いてあった。お宅の物でしょ?」

唖然とした。

先に注文した物もまだ届かない。

もしや?と思って隣を探した。

なんと、隣の家の倉庫の前に置いてあった。

何日も置いてあったらしく砂ぼこりがついていた。

唖然とはこのことだろう。

アマゾンのコメントにその事を書いたら削除された。

それ以来、ビタミン・ミネラルはiHerbに注文している。

それ以外の物は楽天に替えた。

世界中でぼろ儲けするアマゾン。

買った品の一部の金はアメリカへ送金されているのだろう。

ならば、楽天で買うと日本国内に国税をとして納付される。

二度とアマゾンを利用しないだろうな・・・。